きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20210531 第12話

【行動事実】 こちらを完成させました。 nana-music.com 【感想】 明日からCFAを再開します。実は5月24日にこんな予定を立てていたのでした。 <5月までは仮想通貨+音楽、6月からはCFA+音楽> 5月内にやること ・あと1週間でマスタリングビットコインとマス…

20210530 クソデカ感情高等学校 校歌(Full)

刮目、もとい刮耳してください。 soundcloud.com

20210529 イエスマン

【行動事実】 ・これを眺めてました。 www.youtube.com ・ジムキャリーの映画「イエスマン」を見ました。 ・シャーマンキングのアニメをちょろっと見てました。 【感想】 ・また調子が悪かったのですが鶏肉を油で揚げている匂いで回復しました。 ・昨日友人…

20210527 【読書録03】森田真生「数学の贈り物」

久しぶり(4年ぶり?)に読書録を書きます。 数学の独立研究者の森田真生さんのエッセイ集「数学の贈り物」です。 数学の贈り物 作者:森田真生 ミシマ社 Amazon こちらご本人HP。 choreographlife.jp 私はこの本を「著者自身の生活における一コマを数学や物理…

20210526 星をおとす

【行動事実】 ・相続及び相続税についての研修動画を見てたら終わってました。(3h?) 【感想】 ・相続は民法で相続税は租税法(行政法の一部)であり立法の観点が違うのが細かいところに反映されているようです、贈与税は相続税の前払い。 ・生活がマシナリー…

20210525 君の声

【行動事実】 ・所得税制に関する研修動画を見てたら終わってました。(3h) 【感想】 ・研修動画、意外とかなり勉強になったのでいずれ内容を書きたいです。特に税額算出のステップですね。所得控除と税額控除とか... 【今日の1曲】 Brian the Sun 「君の声」…

20210524 ノンフィクションコンパス

【行動事実】 ・ノンフィクションコンパスのドラムを完成させてSoundcouldにあげました。 soundcloud.com 【感想】 ・本当はYouTubeにもあげる予定でしたがQuick Time Playerがぶっ飛んでしまいました。 【今日の1曲】 UNISON SQUARE GARDEN「ノンフィクショ…

20210523 雲呑ガール

【行動事実】 ・オリジナルソングが完成したのでSoundcloudに上げました。ワンタンソング。 KIRINJIさんの雲呑ガールとは全く関係ございません。(5h) soundcloud.com ・ハヌマーンの若者のすべてを1コーラス完成させてnanaに上げました。(2h30min?) nana-mus…

20210522 Lucky

【行動事実】 ・マスタリングビットコインとマスタリングイーサリアムのさらっと読みを終わらせました。 ・バンドの練習曲を結構練習しました。スーパーカーのLuckyをやります。こちらにTab、ございます。 www.songsterr.com 【感想】 ・イーサリアムが通貨…

20210521 47(エイジ オブ イノセンス)

【行動事実】 ・Brave ブラウザをダウンロードしてBitflyerと連携しました。 ・Polkadotパラチェーンオークションの動画見てたんですがまあ。。 【感想】 ystmokzk.hatenablog.jp 素敵な記事。こういうのを読むと音楽をNFTで「所有」するのも結構意味がある…

20210520 彼岸で散る青

【行動事実】 ・CFA 1時間。 ・Web3.0のオンラインセミナー聞いてました。 ・オリジナル曲作ってました。1曲ほぼほぼそれっぽい形にはなってあとメロディとかギターリフとかのせるだけです。 【感想】 ・曲作りで自分が注力したいポイント、コード進行、リズ…

20210519 スカースデイル

【行動事実】 ・マスタリングビットコインをめっちゃ飛ばしながら読んでいました。だいたい半分行かないくらいまで進めた気がします。 【感想】 ・コーディングの部分一切理解していないので理解度1.5割くらいだと思います。暗号化の仕組みやウォレットのと…

20210518 ユースレス・シンフォニー

【行動事実】 ・CFA 30分だけ。 ・nanaにユースレス・シンフォニーの歌をあげました。 ・オリジナルを進めたり新しい曲を作ろうとしたりのですがなんだかうまくいきません。 ・あとこちら。液晶さん本当に最高です。あとでゆっくり聴きたいと思います。。 lc…

20210517 恋人ごっこ

【行動事実】 これを書きました。 www.kipon16g.com あといくつかPolkadot関連の動画を見ていたのですがあんまり頭に入ってこなかったです。 【感想】 とにかく調子が悪いです。寝よう 【今日の1曲】 マカロニえんぴつ「恋人ごっこ」 これリードギター弾きな…

Kusama NetworkのParachain Auctionについての動画を見ました

渡辺創太さんと鈴木雄大さんによるこちらの動画を見ましたのでメモです。 Kusama NetworkのParachain Auctionについてです。 www.youtube.com 今思い出せる点を列挙すると、 ・Parachain Auction は正式には Parachain Lease Offering であり、CrowdloanとAu…

20210516 14souls

【行動事実】 ・CFA Exam3の復習終わらせました。(2h) ・金光さんのCompoundについての記事2件を精読しました。 ・マスタリングビットコインをさらっと読み進めました。 【感想】 ・CompoundやってはみたいのですがETHのレンディングレート0.10%になってしま…

20210515 NJな夜

【行動事実】 ・DeFiの記事を書きました。 www.kipon16g.com ・マスタリングイーサリアムの10章〜12章をパラ読みしました。オラクルとスマートコントラクトとトークンの概念をなんとなーーく掴めた気がします。 ・あとはバンドで合わせている曲を少し練習し…

あたらしい経済「NFTとDeFi(分散型金融)が作る未来」のaudibleを聞きました

あたらしい経済「NFTとDeFi(分散型金融)が作る未来(BlockBase CEO 真木大樹 インタビュー)」を聞きましたので、内容と思ったことをごちゃ混ぜにしたものを書きます。UniswapとCompoundに興味があったので前半部分が中心です。 www.audible.co.jp 1. DeFi…

20210514 さよならのバズーカ

【行動事実】 ・昨日のaudibleのメモを書いていました。(まだ未完成で明日ブログに貼ります) ・金光碧さんのこちらのnoteを読んでおりました。めちゃめちゃ勉強になる。 note.com blog.blockchain.bitflyer.com 【感想】 ・メモ関連は時限を設けてアウトプ…

20210513 ギャクテンサヨナラ

【行動事実】 ・CFA 会社の行き帰りに音声教材を聞いただけです。 ・「あたらしい経済」による、BlockBaseの真木大樹さんのaudibleを聞いておりました。初学者がイメージを掴むのに非常にわかりやすいと感じました。後ほど文章にまとめたいと思います。 www.…

20210512 あいつロングシュート決めてあの娘が歓声をあげてそのとき俺は家にいた

【行動事実】 ・CFAはちょろっと復習ノート見ただけ...この後また少しだけやります。 ・暗号通貨のPolkadotについて調べていたので記事を書きました。(2.5h??) www.kipon16g.com 【感想】 ・やはり全然畑違いなことを勉強するのは気分が変わって良いですね。…

Polkadotについての備忘録(ざっくり特徴とパラチェーンオークション)

最近Polkadot暗号通貨のプロジェクトに興味を持っています。ちょっとだけ調べられたので備忘録。 なお、記事の作成にあたって正確に文献を解読する努力はしておりますが、筆者は暗号通貨・ブロックチェーンに全く明るくないため情報の正確性は保証しかねます…

20210511 さち子

【行動事実】 ・引き続き体調不良で勉強面は特になしです。 ・オリジナル曲のメロディーを作りました。(Aメロ〜サビまで) 【感想】 ・今作っている曲は複雑なコードを使っているのですが、そういったコードを元に曲を作るとメロディーを乗せるのが大変だな…

20210510 刺繍

【行動事実】 ・体調不良でして、何もなしです。。 【感想】 ・体調不良の時は耳学習しか難しくなるので、日頃から音声教材ないし聞くものの再生リストを用意しておきたいなと思いました。まあ音楽でも良いのですが。。 【今日の1曲】 吉澤嘉代子「刺繍」 今…

20210509 ロックンロールポップギャング

【行動事実】 ・CFA Exam3 Afternoon 復習をさらっと半分やりました。(1h30min) ・ハヌマーン 若者のすべての打ち込みをBメロまで終わらせました。 ・マスタリングイーサリアムの第5章と第6章を流し読みしました。(1h) ・独学大全を少し読んだりとか... 【感…

20210508 Another Sunday

【行動事実】 ・マスタリングイーサリアム 第4章完成させました。(2h) ・CFA Exam3 Morning の復習(しっかりめのやつ)終わらせました。(2h30min) ・ハヌマーンの若者のすべての打ち込み部分、Aメロまでほぼ終わりました。 【感想】 ・おにぎりが美味しかった…

20210507 Cry Baby

【行動事実】 ・CFA、電車内でちらっとまとめノートを見ただけ。10分くらい? ・「マスタリング・イーサリアム」4章を(微妙に残っているけれど)ほぼ読了しました。(1h?) ・ハヌマーンの若者のすべての打ち込みを開始しました。イントロのドラムとベースの…

20210506 向こう髪

【行動事実】 ・吉澤嘉代子さん「サービスエリア」をnanaにアップロードしました。 ・CFA 何もやっていないです。 ・名前は伏せるのですが、大学時代の(あんまり絡んだことないけど非常に印象に残っている)先輩がやっているYouTubeを見てしまっていました…

20210505 サービスエリア

【行動事実】 ・CFA Exam3 Afternoon すべて解ききり、答え合わせのみ行いました。(3h10min) →Morningのしっかりした復習および Afternoonの復習を明日以降行います。 ・吉澤嘉代子さん「サービスエリア」の伴奏作成を完成させました。(3h30min??) →明日以降…

20210504 ワンナイト・アルカホリック

【今日は何の日?】 5月4日は伊藤沙莉さんの誕生日です。今年に入ってCMに舞台にドラマにとますますご活躍されていて嬉しいかぎりです。 【行動事実】 ・CFA Exam3 Morning すべて解ききり、答え合わせとさらっとした復習をしました。(2h40min) ・バンドでや…