きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【曲分析1】オリオンをなぞる - UNISON SQUARE GARDEN

先日述べたように、好きな曲の分析をやっていこうと思います。 今日は私がユニゾンを好きになったきっかけでもある名曲「オリオンをなぞる」です。 www.youtube.com 【曲の構成】 イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ →間奏(イントロと同じ)→Aメロ→Bメロ→サビ →ギタ…

20210621 ラタトゥイユ熱視線

【行動事実】 ・学習、音楽関連は何もなし。録画した関ジャム(変ジャム・先週分)を見ていました。椎名林檎さんが発するKing Gnu 常田さんへの熱視線にグッときました。 ・ラタトゥイユを作りました。 ・昨日の夜、吉澤嘉代子さんライブレポをずっと書いてい…

20210620 ものがたりは今日はじまるの

【行動事実】 ・山種美術館、東京都写真美術館へゆきました。 ・吉澤嘉代子さんの日比谷野外音楽堂公演へゆきました。 ・帰ってきてハイになっていたので少しオリジナル曲を考えてボイスレコーダーにとっておりました。 ・関ジャム、もとい変ジャム見ました…

20210616 新企画を

【行動事実】 ・なしです 【感想】 ・明日から楽曲分析を始めようと思います。1日1曲できればブログのタイトルも簡単につけられるしなんとなくベストなのですが、結局1週間に1本くらいになるかもしれません。飽きたらやめます。やってみようと思った理由は、…

20210615 金木犀の夜

【行動事実】 ・特になしです 【感想】 最近、武者小路実篤「お目出たき人」を読んでいます。例えるならandymoriの「彼女」だなあと思いました。 お目出たき人/世間知らず (岩波文庫 緑 50-1) 作者:武者小路 実篤 岩波書店 Amazon 【今日の1曲】 きのこ帝国…

20210614 1999

【今日の進捗】 ・オリジナル曲を一応少し進めただけ。 【感想】 もっと目的意識を持って曲を作りたい。リズムを作り込んでからギターを入れたい。そうしないと無駄に長い時間がかかることになる。 例えば ・好きな曲の好きなポイントをいくつか挙げてそれを…

20210612 君はともだち

【行動事実】 ・CFA Mockの復習 午前の2/3くらいまで終わり。(2h30min) ・nanaに歌を2本あげました。(45min) ・バンドの曲を練習しました。 ・オリジナル少し作りました。(3h??) 【感想】 ・ちゃんとポモドーロテクニックを使うと効率上がる気がしました。特…

20210611 又三郎

【行動事実】 ・CFA 実質20分くらい?1〜2問復習しただけ ・Shidenのクラウドローンに参加しました。1KSMだけロックしました。 【感想】 ・眠いので早く寝たいと思います。 【今日の1曲】 ヨルシカ「又三郎」 レプリカントと思想犯と八月、某、月明かりを足…

20210609 センチメンタルピリオド

【行動事実】 ・CFA お昼に20分くらい ・nanaで初めて配信をやりました。(20分×2) ・バンドの曲練習(1h) 【感想】 ・nana配信、誰も来ないかと思ったけどお二方に来ていただけて嬉しかったです。めちゃくちゃ気持ち良かったです。「君はともだち」と「よるの…

20210608 「死神かもね」

【行動事実】 ・CFA空き時間に10分程度Mockの復習やったくらいでした。 【感想】 ・iPadで勉強するとなんか勉強してる感がなくてとっつきやすかったです。 【今日の1フレーズ】 大豆田とわ子と三人の元夫 #9 持田潤平(演:長岡亮介) (田中八作(演:松田…

20210606 よるの向日葵

昨日のうちに書けなかったので。 【行動事実】 ・CFAの協会Mock Exam、午前の残りと午後やりました。(2h30min) ・古いガットギターのフレットをクリーニングして弦を張り替えました。 ・自分の曲をNFTにしてOpenSeaに上げてみました。 https://opensea.io/as…

20210605 らりるれりん

【行動事実】 ・CFA Exam3復習は本当に終了、そして協会2021版のMock Examをはじめました。(2h30min) ・待ち時間があったのでnanaに君島大空さん「向こう髪」を上げました。 https://nana-music.com/sounds/05fc2e72 【感想】 ・CFAで大事なことは概念を理解…

20210604 このままがいいね

【行動事実】 ・学習、音楽 特になし 【感想】 ・今週末は自分の曲をNFTにしてOpenSeaに出したいと思います。 ・チコちゃんに伊藤沙莉さんが出ていらして良かったです。 ・基本的にやりたいと思うことでも面倒くさいなと思って後回しにしていることが多いの…

20210603 無題

【行動事実】 ・ギター練習、Luckyを中心に(1.5h??) 【感想など】 ・Luckyだいたいできたと思います、単音のスライドが楽しい。逆に少し時間が空いてしまったので今までやっていた曲が微妙な感じになってしまいました。 ・明日は吉澤嘉代子さまお誕生日、…

20210602 我来了

【行動事実】 CFA 30分 【感想】 明日にはExam3の復習を終わらせたい。 【今日の1曲】 シャムキャッツ「我来了」 このイントロやサビのリズムって8+4って考えればいいんですか?6+6ですか?それとも12ですか?(わからない人)カウベル良いですね、あと間奏…

20210601 t r a n s p a r e n t s o u l

【行動事実】 ・CFA 1時間 【感想】 ・やはり英語や積み上げタイプの勉強は少し間が空いてしまうと取り戻すのがやや大変だなと思いました。10分でもいいので毎日触れてゆきたいです。 【今日の1曲】 WILLOW 「t r a n s p a r e n t s o u l feat. Travis Ba…