きぽニズム

きぽんという人が書いています。きぽんキポンkipon

めんどくさいことを列挙してったら、アレに辿りつきました。

新しいことを始めるのはめんどくさい。

最近めんどくさいという思いに取り憑かれています。一覧にしますと、

 

・溜まってる本を読むこと(岩村充の貨幣進化論とか...自分が知りたいこと書いてあるのはわかってんだけど...)

・職場の先輩から勧められている動画を見ること(興味はあるんだよマジで...嘘じゃない...)

・出勤時に podcastの all ears englishを立ち上げること(普通にユニゾン聴きたい)

・CFAの勉強(schweser読むのだるいしもはや椅子の上でじっとしてるのがきつい)

・DMM英会話(10/7までご新規さんレッスン3回無料なので消化しないと...)

・BITMAXに口座を作ろうとしたら某メガバンクが対応してないので楽天銀行にも口座を作らないといけないこと(気持ちだけでも仮想通貨のポジション持ちたい、10年後が楽しみ)

SBI証券iDecoの口座を作ること(iDeco商品はSBIが充実してるんだよな...)

・部屋の壁に文字を書けるようにするために模造紙を買ってくること(ノートを開くまでもなく何かを書けるの最高では?ただ環境を整えるのがだるい)

・ギターの演奏動画をあげること(うまくなるには人に見られるの大事だよねぇ...)

GarageBandの使い方を覚えること(1曲だけ自作してみたけどドラムの打ち込みのやり方分からずガバガバ)

音楽理論の勉強(やればユニゾンのコピーもっとできるようになるのはわかってるんだけどねぇ...)

・朝起きること(休日は死)

・風呂、歯磨き(何とか毎日できてる、気持ち悪さが勝つ)

 

こんな感じです。

 

いざ並べてみて思ったのは、やらなくてもいいことをやろうとしてることがめんどくささの元凶だなってことです。

 

別に本読まなくてもいいし、英語やらなくてもいいし、ビットコインも投信も買わなくてもいいし、ギターはうまくならなくても弾いてるだけで楽しいし、いいんです。

 

いいんです!楽天カードマァァン!)(斎藤宏介の声で)(機材車ラジオ!)(15:22〜お聞きください)(汐留さんあざす)

www.youtube.com

 

やらなくてもいいのに、やろうとして、苦しんでいる。オマエはドMかと。

 

いやこれはドMとかじゃなく、ですね。

 

色々なことが知りたい、英語使いこなせるようになりたい、ギター上手くなりたい、キャーキャー言われたい、勝ち馬に乗りたい、老後安心したい...

 

なかなか欲深です。

めんどくささを呼んでいる。

 

そう考えれば、めんどくささを感じても「あ、自分は欲があるんだな〜」と捉え直すことで「めんどくさい」という気持ちからは離れることができるのではないでしょうか。めんどくさいマインドハックですね。

 

めんどくさがる自分、愛してみませんか。(完)