きぽニズム

きぽんという人が書いています。きぽんキポンkipon

新型コロナウイルスの感染者数の予測を適当にやってみた

みなさんこんにちは、kiponです。新型コロナウイルスが幅を利かせておる昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は新型コロナウイルスが日本においてどのくらいの規模で拡大していくのか、今後の感染者数をざっと計算してみたいと思います。

 

前提

下記のサイトによると、新型コロナウイルスは約7.4日で感染者が倍になっていくそうです。(ランセットという査読付きの医学雑誌上では約6.4日とのこと。)

 

「新型コロナウイルス(2019-nCoV)の初期症例データ:中国CDC報告」

医学文献検索サービス -メディカルオンライン

 

ざっくり一週間で感染者が倍になるという仮定をおいて計算することにします。

 

やり方

ごく単純です。

①現時点での感染者数を引っ張ってくる。

ググって一番上に出てきたこれをそのまま拝借。

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00673/

グーグルのスプレッドシートに表の部分をコピペします。

 

②日付と係数を入力する。

日付は一週間おき。

一週間ごとに倍々に増えていくので、係数は2倍、4倍、8倍・・・です。

 

③現時点の感染者数×係数で一週間後ごとの感染者数を出す。

 

結果

これ。

f:id:kipon16g:20200312222440p:plain

新型コロナ感染者数予測

現時点での死亡率をもとに死亡者数も出してみました。

1ヶ月後(4/15)までに感染者数が1万人を超えてしまうというのは、数字上そうだとしても直感的には信じられないなあというのが率直な感想です。

 

補足とまとめ

あくまで単純な計算であること、1週間で感染者が倍というのは流行初期のデータであること、国内外で色々な対策がとられていることから全くあてにならないとは思います。(あてにならないであってくれ)ただ、今後の実現値と比べてみるのは面白いかもしれません。

皆等しく明日は知れぬ身、なんとか乗り切ってゆきたいですね。

 

あ、、記事を書いているこの瞬間に、米ダウでまたサーキットブレーカーが発動したようでした。(終了)