きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

Kusama NetworkのParachain Auctionについての動画を見ました

渡辺創太さんと鈴木雄大さんによるこちらの動画を見ましたのでメモです。

Kusama NetworkのParachain Auctionについてです。

www.youtube.com

今思い出せる点を列挙すると、

・Parachain Auction は正式には Parachain Lease Offering であり、CrowdloanとAuctionのフェーズに分かれている。

・AuctionはCandle Auction方式なので、いつ終わるかわからない。今回の場合はオークション自体は一定期間行うが、期間終了後に期間中の一時点(ノード基準)がランダムに指定されて、その時点でトークンを最も集めているプロジェクトが勝者となる。

・参加する際はKSMトークンを自分のウォレット内でロックすればよく、どこかのアドレスに送る必要はない。(逆に言えば「送れ」という文言があればまず間違いなく怪しい)

→自分で自分の銀行預金を差し押さえするようなイメージですかね。というか現金を使えないように金庫にしまってしまうというか。

・これは元々KSMトークンを持っている人がどのパラチェーン候補?を応援するかいわば「投票」するもので、資金調達ではない。

→株式の公募や売出しのようなものではなく、株式をロックする(処分というか売れない状態にすること)ことで議決権を行使するイメージでしょうかね。

 

以上です。