きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

2021/7/6〜2021/7/18 のメモ(音楽)

また少し期間が空いたのでその間のトピックを書いておきたいと思います。まずは音楽関係から。

・nanaで「シャルル」「若者のすべて」を歌いました。シャルルは完全に関ジャムの影響を受けました。今まであまりバルーンこと須田景凪さんはじめボカロPの方々の曲はそこまで入れ込んで聴いてこなかったのですが、色々と広げて聴いていきたいと思います。思えば私の高校時代は「メルト」や「ブラックロックシューター」など初期ボカロの全盛期で、バンドでもsupercellの「君の知らない物語」をやっていました。そこから私はBlankey Jet City やNumber Girlなど90年代ロックの方面へいってしまったのでボカロ文化から離れてしまったのですが、あのまま聴いていたらボカロPになりたい…!と思ったりしたのかなと思い返します。まあやるだけなら今からでもできますし是非今後やってみたいと思います。あとシャルルはフルで覚えてYouTubeにもあげてみたい。

nana-music.com

 

・nanaの配信を一回やってみました。平日の昼過ぎということもあり(そのせいということにさせてください…)オーディエンスはゼロだったのですが「オーディエンスはいたっていなくてもいい」(by オリオンをなぞる)の精神でユニゾン、吉澤嘉代子さま、ハヌマーン、ヨルシカ、藤井風さんあたりを歌い散らかしました。

 

・スタジオに一度入りました。エフェクターはZOOM G1X Fourです。懸案だったソロパートのギターは歪みにNYC Muffを導入することでそれっぽくなりました。また、JCM900でやっていたのですがメインの歪みの音がシャリシャリしすぎていたのでBognerのキャビネットを泣く泣く外しました。(本来は大きいアンプに繋げて使うときはキャビネットは(二重になってしまうので?)外すべきものだそうです…斎藤宏介と似たスピーカーをシュミレートできていたので残念)

 

・動画を投稿しました。スーパーカーのLucky、ハヌマーンの若者のすべて、マカロニえんぴつの恋人ごっこです。いつも通り画角が合っておらず右手が見切れていますがもう構いません。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

あと謎の勉強チャンネルを立ち上げていくつか動画を置いてみました。巷の勉強動画は1時間など長いものが多く、とりあえずやる気出すために手直に勉強したい方向けに2分,3分,5分,10分と短い動画を作ってみました。ただ勉強動画は「その人がやっているから頑張ろう!」と思うものだと思うのでおしゃれ感を出してキャラのブランディングしないと難しいな…と思っています。よく再生されている動画のコメント欄を見るに、特に女子小中学生に見られているジャンルだと思うのでそこにアプローチしていくのはきつい。まあとりあえず動画を置いたことでなんかやってみたい欲が落ち着いたのでよしとします。

 

・ギターはハヌマーンを少し練習しています。ワンナイト・アルカホリックとかトラベルプランナーとか。

 

・こちらのART-SCHOOLパロディ動画を見て爆笑してました。思うところがめちゃくちゃありすぎるのでまた後でちゃんとまとめたいです。

www.youtube.com

www.youtube.com