きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

2021/7/6〜2021/7/18 のメモ(生活全般・学習)

生活全般と学習についてのトピックです。

・ワクチンを受けにゆきました。「ワクチンの体調不良は気持ちから」との各所からの主張もあり、「前日に軽い筋トレをしてから行くことによって接種後の痛みを筋肉痛なのかワクチン接種による痛みなのかわからなくする」という技術を使って挑むことにしました。接種直後は眠くなったり鼻水が出たり程度で、接種日の夜から肩〜二の腕が痛くなった感じでした。痛さのレベルは「ギターは弾けるが左腕上げてシンバル叩くのはキツそう」くらいでした。

 

・今週一週間お休みだったのですが、無計画で休みに突入してしまったために「その日起きてから気になることを場当たり的にやる」モードになってしまい、色々と手を付けてはいるのだが精神的に安定しない、常に追われている感じになってしまいました。

基本的にいつも同じ感じなので、原因らしきものを列挙すると

・そもそも多くのことをやろうとしすぎている

具体的には音楽(nanaの伴奏・歌、バンド、オリジナル曲作る)、ブログ、CFAの勉強、暗号通貨の勉強(PolkadotNFTあたり)

・長期短期のスパンどちらにおいても計画を立てていないので際限なくやろうと思うことが出てきてしまう

・優先順位が付けられていない(上と同じことを言っていますが)

・朝起きるのが遅く起きた時点でやれることが限られてしまっている

・その結果夜になってやり足りない!1日が終われない!となり深夜まで作業をしてしまう

・その結果翌日も起きるのが遅くなり焦燥感を感じてしまう

こんな感じでしょうか。

前半の話については私が勝手にやろうと思っていることって人生においてやってもやらなくても良いことなのでもっと気楽にやったらと自分に言ってやりたいのですが、やれるときにやりたいことをやっておかないといざやれなくなった時(家族や仕事の事情とかその他もろもろ)にめちゃくちゃ後悔しそうで怖いのです。だからこれは根本的には解決しないと思います。

その上でまあ簡単な計画を立てたり優先順位つけるくらいはできるかもしれないと思います。今書いていて思いついたのですが今やってることが全部できなくなった時に後悔しそうなことに優先順位を振るのはいいかもしれないいやしかしそれも周りの環境に左右されるというか、今は休みなのでやっぱりバンドとオリジナル曲の方向にいくのですが、仕事をしているとCFAや暗号通貨のことがより気になるようになったり、はたまた経済情勢全般にもっと精通したいと思ったりと揺れ動いてしまいますね。ブログは自分が考えていることを吐き出しておくのにちょうどいいのでどちらにせよ続くと思います。これだけに集中する!といって視野が狭くなるのも不健康だしそうしたらそうしたでそのバランスを壊したくなるのでもうこのままやっていこうと思います。とりあえず今決めたのですが平日の夜に音楽やって休日に運動とCFAやる生活にしたいと思います。

後半の話については単純に生活習慣の話で学生時代からこんな感じなので特に直せる気もしないのですが、「早起きする」か「早寝する」かでいったら実現可能性が高いのが「早寝する」方だと思います。そういえばDaigoさんの動画で1日を終わらせるためにはルーティンがあると良いと言っていた気がするのでやっぱり毎日ブログかほぼ日手帳を書くかをやりたいと思います。朝は朝ご飯食べる前に無理矢理散歩するのが体を起こすのにいい気がします。まあその状態に持っていけるかが難しいのですが...元気にやっていきたいと思います。

 

・実はCFAはそこそこ進みました。今週はお休みだったので一日23時間やることができて、Mock Exam1,22周目までは終わらせられました。この調子でExam3の復習までやってしまうか、立ち止まってテキストに戻るか悩んでおります。少し会計のトピックをもう一度おさらいしておきたさはございます。どちらにせよライブ後の追い込みで復習しやすい状況には持っていきたいです。