きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

20210811 コント「熱」

???【インターホンの音】「どうも〜、こんにちは〜」
私(なんだこんな時間に…)「どちらさまですか?」
???「すみません遅い時間に。だいぶ久しぶりなので、私のことなんてお忘れになられてしまったでしょうか…」
私「え、、どこかでお会いしましたっけ?」
???「そうですよね…あ、私、熱です。ご無沙汰してしまって申し訳ありません。」
私「あ〜〜、熱さんですか!この感覚…久しぶりですね。お懐かしいです、いつ振りですかね?」
熱「かなりご無沙汰ですよね…2年くらいはお邪魔していなかったかもしれません…あ、でも去年の正月に少しだけお伺いした記憶があります!」
私(確かに去年の正月ちょっと体調崩してたな…)「そうかもですね〜、といいつつちょこちょこうちの近く歩いていらっしゃいましたよね?後ろ姿だけよくお見かけした気がもするのですが…」(微熱はたまにあったんだよな)
熱「おっしゃる通りです!本当はKiponさんのところにもお伺いしたかったのですが、なにぶん最近はコロナの影響で…」
私「え?熱さんも外出自粛とかあったんですか?」
熱「いやいや!私どもは熱なので自粛とかはなかったんですけど、逆にコロナで仕事が増えてしまいまして…」
私「あ、熱さんのお仕事ってそんな感じなんですか」
熱「ええ。気づかれていない方がほとんどなんですが、細菌やウィルスの侵入など、皆さんの体に異常があったときには自動的に『熱本部』に連絡がいき、所属する私どもの中で当直のものが皆様のお宅にお邪魔して対処させていただく、こういった手筈になっているんですよ。」
私「ねつほんぶ。。」
熱「ああ、専門用語を出してしまって申し訳ない。まあ読んで字の如くなんですが、『熱の本部』です。そこに私含め熱のものが集まって、いつ呼ばれても良いように待機しているんです」
私(そういうこと聞いてるんじゃないんだよなぁ…まぁいいや。)「ほう、で、コロナになったので出動件数が増えて大変なんですね。」
熱「いや、厳密にいえば件数自体は減っているんです。みなさんマスクをされたりアルコール消毒をされたりと、感染対策のおかげでバニラの件数が減っているんですよね。」
私「バニラ…?」
熱「おお、またまた失礼いたしました。バニラというのはいわゆる普通の風邪、体調不良による出動件数です。去年もインフルエンザの感染者が例年対比急減した、なんて話題もあったかと思います。去年の冬は久々に楽でしたね〜」
私「たしかに去年はインフルの件数少なかったですね」
熱「脱線してしまいましたね。話を元に戻すと、このようにバニラの件数は減っているんですが、コロナの感染者が増えることで一度にたくさんの熱が出動しないといけなくなっているんですよね…」
私「あ、コロナ感染者のところに行くときは結構マンパワーいるんですね」
熱「さすがですね、おっしゃる通りです。バニラですと大体1人で事足りますし、インフルエンザでも2〜3人なのですが、コロナだと2人×2組で4時間ごとに交代でやってるんで、結局初動で4人出ないといけないんですよね。。」

私「

ーーーーー

このあとワクチンの副作用で熱が出るからめっちゃ熱の出動が多いという話をして、aikoの「熱〜彼の落書き」を流して終わるんだけどオチが見えて書く気なくなってしまったのでおしまい

ーーーーー

コロナワクチン2回目を受けて結局2日間倒れてました。先週のことです

www.youtube.com