きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

Astar / Shiden の dApps Staking のFAQのDeepL翻訳

https://forum.astar.network/t/faq-what-is-dapps-staking/1247

皆さん、こんにちは。波です。*1

皆さんがPlasmを知ったとき、「Dapps Staking」という言葉を目にしたと思います。Dapps Stakingは、Plasm / Shidenのユニークな機能の1つで、競合他社との差別化を図ることができます。

しかし、コミュニティとのやりとりを見ていると、このコンセプトはあまり理解されていないように感じました。また、PolkadotでもKusamaでもライブを行っていないため(2021年6月18日現在)、dapps stakingがどのようなものかを想像するのも難しいと思いますので、私なりに説明してみたいと思います。

はじめに
一枚の絵にすると、dapps stakingはこのようになっています。

スクリーンショット 2020-05-30 16.02.30
スクリーンショット 2020-05-30 16.02.30
1506×924 148kb
仕組み
Plasm / Shidenのすべてのスマートコントラクトには、オペレータと呼ばれる管理者を割り当てることができます。ユーザーはバリデータにステークする代わりに、自分のPLM / SDNトークンをこれらのオペレータにノミネートすることができます。これらのユーザーはノミネーターとも呼ばれます。

ブロックごとに、ブロックリワードの半分がdappsのステーキングに使われます。この報酬はさらに運営者とノミニーの間で4:1の割合で分割されます。つまり、ブロック報酬の50%がバリデータ、40%が運営者、10%がノミニーに支払われます。

ブロック報酬の40%は、アプリ開発者にとってPlasm上で構築する大きなインセンティブとなる。イーサリアムのような他のブロックチェーンでは、dapp開発者は助成プログラムやトークンの発行、資金調達などに応募してお金を稼ぐ必要がありますが、Plasmでは自分のdappがノミネートされている限り、ある程度のベーシックインカムを受け取ることができます。あなたのアプリの人気が上がれば、より多くのコミュニティメンバーがあなたをノミネートし、ブロック報酬のより多くの割合を受け取ることができるようになります。

また、推薦者も忘れてはいけません。10%の報酬は非常に大きく、バリデーターへのステークスや他のDeFiプラットフォームでの融資の代替となります。このことを理解するために、数値例を見てみましょう。


この例では PLM を使っているが、同じ論理が SDN にも適用できる。

PLM の価格が1ドルだと仮定しよう。70百万個の PLM が供給されているとすると、PLM のマーケットキャップは70百万ドルになる。
年に10%のインフレがあるので、ブロックチェーンを運用して1年後には(価格が変化しないと仮定して)700万米ドル相当のPLMトークンが生成されていることになります。
ブロックの報酬は、バリデーター、Dapps、ノミネーターの間で5:4:1の割合で分配され、それぞれ350万円、280万円、0.8万円となります。
もしあなたが全ノミネーションの平均1%を維持できた場合、1年後に28k USDを受け取ることができます。2万8,000ドルは大した額ではないと思われるかもしれませんが、基本的な生活費を賄うには十分すぎる額です。これは、オペレーターのためのユニバーサル・ベーシック・インカムのバージョンです。

しかし、ここでさらに良いことがあります...もし、あなたがオペレーターのポジションを売ることができるとしたらどうでしょう :thinking: 何だと思いますか?それができるのです。6 想像してみてください、もしあなたが全指名の平均10%を保持するdappのオペレーターであるならば、それは年間28万米ドルの経常利益になります(PLM=1ドルの場合)! 伝統的なビジネスのように、一定期間に渡って分配されるのではなく、前払いを希望する場合は、このオペレーターのポジションを売却することができます(例:会社を辞める)。

しかし、この例から、私たちがなぜdapps stakingの可能性を信じているのか、また、私たちのブロックチェーンでdapp開発者をネイティブにサポートすることで、より多くの開発者が私たちのコミュニティのためにもっと素晴らしいdappsを構築する動機付けをすることができるのかをご理解いただければ幸いです。

ローカルでdapps stakingを試してみたい方は、このガイドの手順に従ってください。

*1:ここ絵文字だったからこうなっているのだが、めっちゃ面白いので残しておきます