きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

20211115 南極に咲く花へ

帰ってからセカイイチ「あかり」のギター録音をしてました。どの作業にどれだけ時間がかかっているのかちゃんと見えるようにするのが大事だなと思いました。

今回は21:00-23:00でコード30分、リード45分、EQ調整30分、打ち込み修正15分とかそんな感じ?多分ドラムの打ち込みに3H,ベースに1.5Hとかかかっているはず。もっとサクサクやりたい。

この前作ったクリープハイプのオレンジのドラムの打ち込みは2H,バンドのスタジオセッションの打ち込みはベースドラム合わせて2Hくらいのイメージ?

Stream オレンジ - クリープハイプ (リズムギター) by kipon | Listen online for free on SoundCloud

 

ドラムのEQは高音のやつを持ち上げるだけが一番コスパ良い気がする。ガチガチの音源を作ることにそこまで興味が持てないので。

やってる感出してくの大事ですね。

 

坂本真綾「南極に咲く花へ」

OTOGIBANASHIのアルバムの中ではこの曲が一番良いと思う

「砂漠のアラベスクから〜」で半音づつ上がっていくところね