きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

2021年のまとめ

* 2021のまとめをしたいと思います。

* 音楽

* なんといっても2021年はバンドを組んで下北沢でライブをすることができました。Floaterというバンドを組んで8月と12月に下北沢近松さんでライブをさせていただきました。そもそもバンドが組めると思っていなかったのと、下北沢のライブハウスで演奏できると思っていなかったのと、オリジナル曲を演奏できると思っていなかったので最高でした。2回目のライブレポはまだ書けておりません!書きます。ノリでパーカーも作ってしまいました。

Floater (@thefloater_) | Twitter

www.kipon16g.com

suzuri.jp


* 2月からTuneCoreを使ってオリジナル曲を配信しはじめました。自己再生で稼ぐの地味に楽しいです。(1回2円) Spotifyでは当月のリスナーが何人なのか見えるのですが、12月は7人も聴いてくださっておりました。1人は自分、かつ身内票がかなりあるとしても嬉しいです。みなさまありがとう。* 曲作り自体については、つくりきれたのは年初から作っていた「雲呑ボーイ」と6月?くらいに作った「回送みたいなやつ(仮)」「オールド・ジョイ」それからライブのセッションでやった「いい感じのギターイントロ」4曲でしょうか。曲数的には2020年対比で減ってしまいましたが、特に「雲呑ボーイ」と「回送みたいなやつ(仮)」は良い出来の曲だなと思います。

雲呑ボーイ

雲呑ボーイ

  • きぽん
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 


* 6月に初めてnanaでライブ配信をしました。ギターの音作りを褒めてもらうことがあって嬉しかったです。やっぱり配信をやると色々な方と繋がることができて良いなと思いました。昨年に引き続き伴奏作成もやっておりますよ。ハヌマーン、セカイイチなど今年仕入れた音楽を中心にやっていました。吉澤嘉代子さんのブルーベリーシガレットを作成したところ、素敵なボーカルをかぶせてくださった方がおりましてそちらの音源がなんとnanaピックアップ入りしました。自分の関わった曲でのピックアップ入りが初めてで本当に嬉しかったです。

nana-music.com

* 空手

* 9月後半から友人のお母様がやっている道場にお邪魔して空手を始めました。11月の審査会で9級に昇格して帯が緑になりました。普段使わない体の動き方をするのでとても新鮮でした。

* 野球

* 20年来の友達が急に草野球を立ち上げると言い出して8月から高校以来ぶりに野球をはじめました。練習の時は緩いボールというのもあり結構打てるのですが、やっぱり試合ではボールが速いのと緊張もあり三振ばかりです。打席に入る前、友達に「すごく怖い顔をしているよ」と言われました。やばい…試合でもヒット打てるようになったらまた一つ大人になれるのかなあと思います。

* CFA Level1

* 2021年の前半はバンドの他にはこいつをやっておりました。ちょうど去年の正月から本格的に勉強を再開させまして、8月に受験、合格しました。これもレポートを書きたいのですがずるずると引き延ばしてしまっておりまして、書きます。

* 仮想通貨関連

* 4月〜6月くらいにかけてマスタリング・イーサリアムを読みました。そしてメタマスクのアカウントを作りました。6月にNFT制作・販売プラットフォームOpenSeaを使って自分の曲をNFTにしてみました。7月にMaticを使ってJPYCを買ってみました。Uniswapか何かで少しDeFiで遊んでみました。鮨店の銀座渡利さんが開催したSushiTopShotのオンライン即売会に参加してみました。そしてその時の出来事を分散型ブログHiÐΞに記事を投稿してみました。HiÐΞではブログの記事自体をNFTにすることができます。面白い。Gaudiyの方とお話をしてみました。11月にKusamaとPolkadotのパラチェーン・オークションが始まりShidenとAstarに手持ちをロックしました。何かとにかくやったことの羅列になっています。

hide.ac

* 旅行

* 3月に金沢に初めて一人旅をしました。4月に以前から行きたかった江之浦測候所@根府川に友人を誘ってゆきました。9月に和歌山(串本・白浜界隈)に行きました。串本・白浜には大学の同期を訪問しに行っており、twitterのDMで連絡をとっていたのですが(なんでだよ)まさかの串本についたタイミングで「今和歌山にいません」とカミングアウトがあり、同行者とともに「この旅の目的とは…??」となりました。でもそれを含めてとても良い思い出です。特に千畳敷の景色は壮観でした。

* 交友関係

* いつも会ってくれている(面倒を見てくれている)友人たちの他に結構久しぶりの人とも会うことができました。大学の後輩&OBさんに連れられて釣りに行ったり、小中高の同期と高校卒業ぶりくらいに会って昔ぜんぜんしていなかった音楽の話をしたり。またバンド、野球、空手を通して新しい出会いも沢山あり、そことそこが関わりあったのか!なんて事案も何件かありました。良かった良かった。11月には特に親しくしている大学の友人wonton氏(雲呑ボーイのモデルの彼です、彼を含めて和歌山に行った)がタイに転勤することになり、お別れ会をやったことが心に残っています。ピンポイントで日程を指定したにもかかわらずサークルメンバーの出席率が異様に高く、我々同じ”におい”を持っているのだなとニヤニヤしてしまいました。

* 音楽鑑賞

* 自分が聴く音楽の幅も広がった1年でした。これについてはバンドメンバーのベースの彼女の影響がかなり大きいです。自分と好きなジャンルは被りつつも自分でしっかりdigっていらっしゃっていて、彼女のAppleMusicから色々音楽を仕入れて聴くのがすごく勉強になり豊潤な時間でした。ハヌマーン、ノンブラリ、セカイイチ、メレンゲ、EVISBEATS、SACOYANS、DYGL、羊文学、この辺りでしょうか。
* ライブも結構行けました。UNISON SQUARE GARDENは3月にNormalツアー、5月にSpring×3ツアー、8月にCIDER ROADツアー。吉澤嘉代子さんの赤星青星ツアーと日比谷野外音楽堂公演。PINBALLSは4月と11月の解散ライブにも行けました。チケットを取ってくれた友人に感謝。3月に金沢に行った時に小山田壮平さんのライブも見ることができました。6月に東京事変の浮雲こと長岡亮介さんが率いるPetrolzのライブを2022年1月に閉館になってしまう新木場COASTで。下北沢でライブするようになったので、TTUDのライブを5月と7月に見に行きました。それから年末12/19に下北沢近松で開催された企画でモーモールルギャバンのヤジマXさんを間近で見ることができ、お話まですることができました。モールルは大学生のとき一生聴いていたバンドだったので、まさか自分が演奏したステージと同じところに立っていらっしゃるなんて…と思い本当に嬉しかったです。

* 伊藤沙莉さん

* 引き続き色々追いかけてはおりましたが後半は忙しくなってしまって追えていないところもありました。そんな中でも2回ほどサイチャンでメッセージが読まれまして嬉しい気分になりました。4月には新・文芸坐で開催されたオールナイト上映企画に行けましたね。『いいね!光源氏くん』の2期もございました。なんといってもフォトエッセイ”沙莉本”の発売は大きかったですね。6月には『首切り王子と愚かな女』で舞台というものを初めて見に行きました。それから水野良樹さんのプロジェクトでMステ歌唱デビューされてしまったので私の楽曲提供への道がやや遠くなってしまった気がして(何をいっているんだ)寂しさもございます。

audee.jp

*まとめ

* こう書いていくと2021年は色々と世界を広げることができた1年だったと思います。忙しさによって思考の深度が落ちている気もしないでもないのですがまあもうこうなったら流れにまかせてやっていきたいと思います。
* 2021年の目標は良く寝ることでした。これは空手と野球という運動を始めたことで寝つきが良くなり一時期は達成できていたと思います。
* これらを踏まえて2022年の目標を書いていきます。「"今"に集中する」以上です。