きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

ZOOM R16 使い方備忘録

ドラム録音用にZOOM R16を買ったので使い方の備忘録を書いておこうと思います。

・ドライバをダウンロードします。

https://zoomcorp.com/ja/jp/digital-mixer-multi-track-recorders/multi-track-recorders/r16/r16-support/

・私はR16は専らオーディオインターフェースとして使っています。
USBを繋ぐとAUDIO INTERFACE?と聞いてきちょるのでEnterで入りやす。

・コントロールサーフェスの設定(R16のつまみを動かすとLogicのトラックのつまみも連動して動くようにする)についてはこちらの動画の手順通りに行います。この設定はLogic Proが簡易モードになっているとできない仕様になっており、全てのメニューを表示させないと設定画面に辿り着けません。(私調べ)ここでかなり詰まってしまっていました。


www.youtube.com

 

・インターフェースのInputを各トラックに当てはめる手順はこちら。
トラックを選択した状態でインフォメーションボタンを押し、余計なメニューを消して”Input”を表示させます。


www.youtube.com

 

・ファンタム電源が必要なマイクはInput5 or Input6を使います。

はい、大まかにはこんな感じです。