きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

20220522 夏を忘れたら

今日から毎日ブログを再開しようと思います。(1年振り3回目)

ほぼ日日記はなんだかんだ毎日埋めているのですが、完全に自分にしか見えないスペースに書くのと誰かに見られる可能性があるスペースに書くのは何か心持ちが違う気がします。自分にしか見えないスペースに書いているとどうしても自分の気持ちの重力と同じ方向に加速がついてしまう傾向があると思います。特にダウナーな時はよりダウナーになるように書いてしまう気がします。第三者が読むということを前提に語り直すことが認知の歪みを直す一つの手段だったのではないかと思います。

岡田斗司夫よろしくキャンパスノート3枚分に雑念を書きまくる、みたいなこともやってみたのですが、なかなか毎日続きません。

あと、自分の日々の進捗を振り返って見れることはやはり一つ心の安寧に繋がるなと再確認しました。今年もそろそろ半年が経とうとしていますが、あんまり何もできていないような気分になっていたので、もうちょっと振り返りたいです。

アジカンの海岸通りの歌詞じゃないですが、持っているものに目を向けたいと思います。

【やったこと】

今日は空手をした(15:15-19:00)のとSPY FAMILYを読んでました。空手は久し振りで苦しかったです。

【今日の1曲】

夏を忘れたら - song by 茅原実里 | Spotify

【明日】

夜は旧友とご飯に行くので、またブログを書くのが目標です。