きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

20210513 ギャクテンサヨナラ

【行動事実】

・CFA 会社の行き帰りに音声教材を聞いただけです。

・「あたらしい経済」による、BlockBaseの真木大樹さんのaudibleを聞いておりました。初学者がイメージを掴むのに非常にわかりやすいと感じました。後ほど文章にまとめたいと思います。

www.audible.co.jp

Soundcloudで最初の20分の部分は聞くことができるので、audibleに入っていない方はこちらでどうぞ。

soundcloud.com

・あとはBOJが4/28に公表したこちらをパラ見したり。

日銀レビューにUniswapが出てくるのは個人的になかなか衝撃というかほんまに避けては通れないなと思いました。。

https://www.boj.or.jp/research/wps_rev/rev_2021/data/rev21j03.pdf

 

・そして上記の「あたらしい経済」と日銀レビューに登場していたUniswapとCompoundというDeFiサービスに、自分のメタマスクウォレットを連携させてみました。まだ流動性プールやレンディングはやっておりません。何のコインでプールを組むのがいいかとか、まあ正直ガス代の概念すらあんまりよくわかっていないので、さすがにちょっと勉強してからにしたいと思います。

 

【感想】

・やっぱりなんとなく落ち着けていない感が否めないです。ふわふわしている。週末時間をかけて内容の咀嚼や勉強の振り返り、並びに今後の進め方を検討したいです。

 

【今日の1曲】

UNISON SQUARE GARDEN 「ギャクテンサヨナラ」

歯を磨いているときに唐突にこの曲が脳内再生されました。

荒ぶる琵琶法師さんの軽快なベースでお届けいたします。

www.youtube.com