きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

2021-01-01から1年間の記事一覧

20211202 ねずみ浄土

ライブでやる曲を練習。失われた宇宙のギターソロがなんかかたまらない。まあいいや 気づいたらGRAPEVINEがHOSHINO GENになっていました。 GRAPEVINE「ねずみ浄土」 https://youtu.be/e7cGRkjGziA

20211201 東京テレポート

事務作業をしてたら1日が終わってました。 クレカのポイントを2万円くらい取り逃がしていたことに気づいて、泣きました。 rULn 「東京テレポート」 rULn (ex-Heiße) - 東京テレポート(Official Music Video) - YouTube

20211130 美しい日々

練習:ABCDCのアウトロと失われた宇宙のギターソロをゆっくり練習。オレンジのCメロのコードを覚え込む。F→G→Cね。ハンナの1サビ→ギターソロのスイッチを練習。雲呑ボーイのコードをさらう。 王様ランキング、オッドタクシー、あとシャーマンキングの続きを…

20211129 DIAMOND

お買い物して帰宅 D払いのアプリを入れた Cö shu Nie「DIAMOND」 この曲は割とCö shu Nieのなかでも素直なナンバーですね ‎Cö shu Nieの"DIAMOND"をApple Musicで

20211128 butterfly addiction

お昼に起きる、空手、ありがたいお話を聞く。 帰ってギター、メレンゲ 「"あの夜明け前の" 僕らについて」とセカイイチ「あかり」のサビのコードが同じだということに気づく。 Cコードの形で鳴らす音が全部パッとしないように感じてしまう。 やるなら↓のよう…

20211123 光る野原

14:00くらいまで全然動けなかった。その後結局曲作りせず普通に自分のパート練習。前回の練習音源聴き直し。オリジナル(雲呑ボーイ)のコーラスをお願いするため音源づくり。エフェクターの調整とパッチの配置換え。音がモコっていたので中音域を下げる。もう…

20211122 "あの夜明け前の"僕らについて

大学時代からお付き合いのあるOB某氏と晩餐。お互いの近況報告、そして私はバンドの宣伝をさせていただく。帰りがけにみかんをいただいた。 こいつをほぼ読了です。(厳密には読んでないところもあるけれどまあもう良いかって感じになりました。あんまり著者…

20211121 Sister

バンドをやってる夢を見ました。 空手の審査会は9級に昇格したようです。帯がなにかの色になります バンドはしっかり仕上がってきました。 明日はふるさと納税を片付けて、あとBinanceのほうのDOTクラウドローンをいいかげんやろうと思います。Avalancheを買…

20211120 茗荷谷

15:30くらいまでずっと寝ていました。 ジョン・ウィリアムズのストーナー読了。これは良い 明日は空手の審査会とバンド練習です。普通にやりたい 家主「茗荷谷」 ‎家主の"茗荷谷"をApple Musicで

20211118 プール

スピッツのプール https://youtu.be/I0_5rKQeU2o 明日は待ち時間にストーナーを読み進めたいと思います。

2021117 燃え殻

キリンジなわけよ。泰行なわけよ。弟なわけよ。燃え殻なわけよ。こちらが元ネタでペンネームになったらしいですね https://cakes.mu/posts/17430 https://youtu.be/mDcqmvrmwMo ↓style_department_でやってた「ボクたちはみんな大人になれなかった」の展示に…

20211116 名前をつけてやる

nana-music.com やったことといえば、昨日作ったこいつをアップして終わりって感じです。 これ見ながら「名前をつけてやる」アルバム聞いておりました。Cメロのことをミドルエイトって言うらしいですよ(初耳) ystmokzk.hatenablog.jp ジョン・ウィリアムズ…

20211115 南極に咲く花へ

帰ってからセカイイチ「あかり」のギター録音をしてました。どの作業にどれだけ時間がかかっているのかちゃんと見えるようにするのが大事だなと思いました。 今回は21:00-23:00でコード30分、リード45分、EQ調整30分、打ち込み修正15分とかそんな感じ?多分…

20211114 ゴーストワールド

昼まで爆睡(12時間くらい)、空手、帰宅。 空手は来週は初めての審査会です。太極初段をやります。 新聞との付き合い方を考えています。 大学の気心知れた友人との会話で電池切れが少し回復しました。先週初めて草野球の練習試合をやったり(ピッチャーもやっ…

20211113 海水三昧

なんとなく毎日日記を再開しようと思います。 お昼くらいに起きて録画していた昨日の伊藤沙莉さんのMステ初歌唱を見ていました。めちゃくちゃ緊張されているのが伝わってきました。それが逆に聴き手を惹きつけると思います私は。 なんかあとYouTubeのカズレ…

【読書録04】高校生のための実践劇作入門 劇作家からの十二の手紙

4年振りに読書録というか要約的なsomethingを書きます。 『高校生のための実践劇作入門 劇作家からの十二の手紙』です。 千葉雅也・山内朋樹・読書猿・瀬下翔太『ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論』で引用されていた本になります。 ーーーーー…

最近の読書について

佐藤正午『小説の読み書き』 去年の11月から友人に佐藤正午さんを勧められていたのだが、なかなか食指が動かず最近読んだ。最近散々広告を出している『鳩の撃退法』の作者である。こちらの本は色々な小説を「佐藤正午」というフィルターを通して分析していく…

野球と空手

最近僕は野球と空手をやっている。 運動をするとよく夜が眠れて良い。しかもその効果は一週間持続する気がする。 おかげで今週の僕はめちゃくちゃ寝付きが良い。 まず、野球から。野球は中高の軟式野球部の同期が急にやりたいと言いはじめて始まった。実は小…

眠い一週間

今週はひたすら眠かった。理由は多分土日続けて野球をしたから。 そう僕は最近野球をしている。最近野球をしている僕だ。(佐藤正午氏の苦手な文体) それについてはまたわけて書く。 ここ3年くらいSleep CycleというiPhoneのアプリを使って睡眠をチェックし…

Astar / Shiden の dApps Staking のFAQのDeepL翻訳

https://forum.astar.network/t/faq-what-is-dapps-staking/1247 皆さん、こんにちは。波です。*1 皆さんがPlasmを知ったとき、「Dapps Staking」という言葉を目にしたと思います。Dapps Stakingは、Plasm / Shidenのユニークな機能の1つで、競合他社との差…

Internet Computer (ICP) 記事のDeepL翻訳

最近 Internet Computer (ICP) に興味を持っています。下記の記事をDeepLにぶち込んだものを備忘のために置いておきます。 https://medium.com/dfinity/announcing-internet-computer-mainnet-and-a-20-year-roadmap-790e56cbe04a インターネットコンピュー…

20210821 The Floater 初ライブ記録@下北沢近松

8/21(土)のお昼にThe Floaterとして下北沢近松さんでライブをさせていただきました。忘れないうちに色々と書いておきたいと思います。 前日、前々日と夜遅くまで練習をしていたのでコンディション的には微妙。なんとか9:30の入りに間に合うように下北沢の駅…

20210817 Camera! Camera! Camera!

Audiusという音楽共有サービスがあるらしい。SoundCloudっていう時代でもない気がするし、YouTubeにあげるのは動画作んないといけないし、サブスクあげるのはお金がかかる。早速アカウントを作った。 https://audius.co/andy16g audius.co 吉澤嘉代子さんの…

20210816 ハヌハヌ・ママーンからの「いい時間」

頭がごちゃごちゃしている。 ①金曜日〜土曜日にかけてはオリジナル曲のPVを作っていた。この曲(「ハンナ」といいます)は8/21のライブでやる予定で、サブスクには上げているのだが意外とサブスクに登録していない人もいて、予習したいけどサブスクやってな…

20210811 コント「熱」

???【インターホンの音】「どうも〜、こんにちは〜」私(なんだこんな時間に…)「どちらさまですか?」???「すみません遅い時間に。だいぶ久しぶりなので、私のことなんてお忘れになられてしまったでしょうか…」私「え、、どこかでお会いしましたっけ…

20210801 あかり

最悪の1日だった。 まず起きたら11:49だった。なんとか「午前中」に起きれたとはいえ、1日の半分が終わっている。渋い。 そして新しく使い始めたブログサービスの使い方がわからない。そうなりたくはないのだが、少し苛立ってしまう。 なんとか解決し、外出…

根津美術館、国立新美術館(ファッション・イン・ジャパン 1945-2020)、たなかみさきさん個展

最近行った美術館やらの感想をごりごりと書いていきたいと思います。 ・根津美術館に行きました。根津家のWikipediaとか見てワイワイしてました。(武蔵中高や東武鉄道に携わっていらっしゃいます)やはり庭園の居心地が良かったです。青山のあたりはそもそ…

2021/7/6〜2021/7/18 のメモ(生活全般・学習)

生活全般と学習についてのトピックです。 ・ワクチンを受けにゆきました。「ワクチンの体調不良は気持ちから」との各所からの主張もあり、「前日に軽い筋トレをしてから行くことによって接種後の痛みを筋肉痛なのかワクチン接種による痛みなのかわからなくす…

2021/7/6〜2021/7/18 のメモ(音楽)

また少し期間が空いたのでその間のトピックを書いておきたいと思います。まずは音楽関係から。 ・nanaで「シャルル」「若者のすべて」を歌いました。シャルルは完全に関ジャムの影響を受けました。今まであまりバルーンこと須田景凪さんはじめボカロPの方々…

20210621〜20210705 ここ2週間くらいのまとめ

前回の更新からすごく時間が空いてしまったので、ここ2週間くらいの記録をしたためておこうと思います。 1. 生活 2. 音楽 3. 鑑賞 4. 学習 1. 生活 ・先々週と先週の休日は久し振り、それこそコロナウィルスというワードが人口に膾炙して以来初めて地域のス…