きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

野球と空手

最近僕は野球と空手をやっている。

運動をするとよく夜が眠れて良い。しかもその効果は一週間持続する気がする。

おかげで今週の僕はめちゃくちゃ寝付きが良い。

 

まず、野球から。野球は中高の軟式野球部の同期が急にやりたいと言いはじめて始まった。実は小学校から大学まで同じ学び舎で育ったいわゆる「竹馬の友」だが、部活が同じだったとはいえ所属していたグループはなんとなく違ったので始終一緒にいましたというわけではない。誤解を恐れず有り体に言えば彼は派手目で私はNerd. (ナードマグネットに敬意を表して。)人間性もまあ見える部分では結構違うように他人からは見られると思う。

なんやかんやでずっと一緒にいるので、気心は知れていると思っている。やっぱりそういうやつが本気でやりたいと言い出したら協力したいというのが1/3、体動かせるじゃん!が1/3、女子マネ連れてくるぞ!につられたのが1/3くらいの割合で(本当か?)参加。

参加者は彼の同僚、高校同期、そのまた友達などなどいろいろな人。私も何人か興味ありそうな友人を連れて行った。キャッチボール、シートバッティング、ノックがいつものメニュー。リーグ戦を目指すらしい。まともに打てるようになっておきたい。

 

次に、空手。こちらは大学同期に連れられて。武道は中学の時柔道を少しやったくらいで、未体験そのもの。初心者向けなのでまずは準備運動を念入りにやる。先生曰く、「体が柔らかいにこしたことはないが、体を柔らかくするのは年単位。体を柔らかく「使う」のはより短い期間できる。体が硬くても大丈夫」だそう。そして黙想。立つ。手は前。その場で突きをやる。そこから基本姿勢の騎馬立ち。これがきつい。中段突き、下段払い、中段蹴り。型をやりながらぐるぐる回るやつ(名前忘れた)。

以下注意ポイントとか印象に残ったこと列挙。

突きは拳をできるだけ早く相手にとどけるイメージ。

内股は関節を壊すのでやらない(それを気をつけてもなってしまうんや)

突きができれば蹴りもできる。(これは野球の投げられれば打てるに通づるね)

全然武道に興味はなかったが、自分が普段使っていない体の使い方をする感覚が新鮮だった。

 

かくして運動が生活のリズムに組み込まれた。習慣を変えれば何かが変わる?