きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

根津美術館、国立新美術館(ファッション・イン・ジャパン 1945-2020)、たなかみさきさん個展

最近行った美術館やらの感想をごりごりと書いていきたいと思います。

・根津美術館に行きました。根津家のWikipediaとか見てワイワイしてました。(武蔵中高や東武鉄道に携わっていらっしゃいます)やはり庭園の居心地が良かったです。青山のあたりはそもそも高い建物があまりないのですが、根津美術館の庭園に入ると本当に周りの建物がほとんど見えなくなってここが東京であることを忘れさせてくれます。ちなみに青山の地名の由来は徳川家康の家臣だった青山忠成から来ているそうです。ところで「青山(せいざん)」には中国語で「墓地」の意味が含まれているそうで、だとすると青山霊園って「墓地・墓地」じゃん…ってなって笑いました。

www.nezu-muse.or.jp

ja.wikipedia.org

 

・国立新美術館で開催されている「ファッション・イン・ジャパン 1945-2020」に行きました。一緒に行った大学の友人と「我々の今の時代で将来『文化』として展示されるものってなんだろうねという話になりました。私は少し音楽の話をしたのですが(King Gnuなど”音楽的にちゃんとしている人”やら髭男やらYOASOBI中心とする複雑な音楽がここまで市民権を得ているのは10年くらい前では考えられなかったことだと思います。すごい。)、それでも『文化』とまで呼べる大きな潮流にはなっていないね〜という話になりしんみりした感じになってしまいました。。

fij2020.jp

 

・原宿のギャラリールモンドで開催されていたたなかみさきさんの個展にいってまいりました。吉澤嘉代子さん繋がりで興味をもったイラストレーターさんです。(お声も素敵で、アルバム『女優姉妹』の『洋梨』という曲にも嘉代子さんとのデュエットで参加されています。)ティッシュをテーマにした個展で、本日最終日だったこともあってめちゃ混み状態でした。たなかみさきさんのイラストは色気のある女の子・男の子のキャラクターや独特な構図、線のタッチが魅力だと思うのですが、個人的にはあまり”描かれていない”作品の方が想像力を刺激されてグッときましたね!

そして後で知ったのですが吉澤嘉代子さんとニアミスだったらしい...嬉しいがもう少し長居すればと残念な気持ち...

f:id:kipon16g:20210718193523j:plain

https://www.instagram.com/misakinodon/?hl=ja

イラストレーターのたなかみさきが個展「Tissue Please」を開催、作品集やグッズの販売も

 

その後原宿駅の猿田彦珈琲に寄ったのですがここがまた素晴らしかったです。ポイントを書いていくと

・内装が吹き抜けになっていておしゃれ

・店内110席で意外と広く、日曜日の午後でも並ぶほどは混んでいない

・コーヒーがめちゃくちゃうまい(上島珈琲店の黒糖ミルクコーヒーに勝るとも劣らない美味しさ)

・店員さんが気さくに話しかけてくださる

こんな感じです。ちなみに猿田彦とは日本神話に登場する神々の1人(1”人”??)。火の鳥の猿田彦博士を思い出しますね。