きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

めんどくさいことリストの進捗状況。

みなさんこんにちは。以前の記事で「めんどくさいことリスト」を作成していた私ですが、なんやかんやリストを実行できたのではないかと思っております。そこで本日はその検証をば。 

www.kipon16g.com

 

進捗状況一覧

早速ですが、上記事に書いためんどくさいことリストの内容とその進捗状況を一覧で書いていきます。

1. 溜まってる本を読むこと

 →岩村充さんの『貨幣進化論』読みました。面白かった記憶はあるんですがあんまりよくわかってないです。というわけで⭕️

 

2. 職場の先輩から勧められている動画を見ること

 →これはYouTubeでいくら調べてもありませんでした。やろうとはしたんで⭕️

 

3. 出勤時に podcast の all ears englishを立ち上げること

 →直近は話題のaiko(サブスク解禁ありがとう!)やら東京事変(再結成おめでとう!)やらを聞いてしまってますが、2週間くらい前まではしっかり消化しておりました。というわけで(○よりの)

 

4. CFAの勉強

 →年明け〜2月頭くらいまではそこそこ頑張ってて、FRA(会計の分野)はテキスト読み終わりました。ただそれ以降は全くやっていないので

 

5. DMM英会話

 →はい、やっておりません。おしゃべりが苦手なのです。というわけで✖︎

 

6. 楽天銀行とBITMAXに口座開設

 →楽天銀行で口座開設し、BITMAXもはじめ、ビットコインをちょっと買ってみました。(最近の資産価格の暴落で半分以上やられてます。)というわけで⭕️

 

7. SBI証券にiDecoの口座を作ること

 →SBI証券で口座開設し、iDecoの資料を請求しましたが、なんやかんや楽天証券と迷っているところです。というわけで

 

8. 部屋の壁に文字を書けるようにするために模造紙を買ってくること

 →やりました。めちゃめちゃ快適です。というわけで⭕️

 

9. ギターの演奏動画をあげること

 →やりました。めっちゃ見切れてますが。


Orion wo Nazoru - UNISON SQUARE GARDEN (TIGER & BUNNY OP) [Guitar & Vocal Cover] by kipon

というわけで⭕️

 

10. Garagebandの使い方を覚えること

 →相変わらずドラムの打ち込み方がよくわかっておりません。(一度だけYouTubeで解説動画見たけどめんどくさくてやめてしまった)というわけで(△よりの)✖︎

 

11.音楽理論の勉強

 →宇田大志さんの動画を見たのと、宮脇俊郎さんの本をざっと読みました。宇田さんの動画は特に良かったです!確かに3時間で世界が変わりました。(ただし自力で再現できるかというと微妙。。。)というわけで(○よりの)


【ゼロから学ぶ音楽理論】この配信でダイアトニックコードまで理解してもらいます

 

 

 

12.朝起きること

 →はい、✖︎ですね。休日は相変わらず午前を溶かしております。

 

総合評価

12項目中 ⭕️5、4、✖︎

あ、れ、思ったよりやった項目が少ないですね。

自分の中ではあれもこれも結局やったじゃんわーいわーい♪みたいなテンションだったんでちょっと意外でした。まあ○よりの△合わせれば半分は超えるか。

 

まあそれでもあんだけめんどくさいと思っていた割にはやっていることに間違いはないので、可視化するのって大事ですね。

ブログにやりたいことを書いて一定期間後にどうなったか検証するというこの企画、意外と気に入りました。できればまたやりたいですね。