きぽニズム

きぽんという人が書いています。きぽんキポンkipon

2020年のまとめ

2020年のまとめをしたいと思います。今年はなんだか書けそうな気がします。

 

伊藤沙莉さん

なんといっても2020年はこの方を抜きにしては語れません。『映像研』『光源氏くん』で心を掴まれ、saireek channelを聴くようになり、舞台挨拶にも行くことができました。『ステップ』『十二単衣を着た悪魔』など出演映画の公開も目白押しでしたし、『トランジットガールズ』『獣道』『おこだわり』などの過去作品も観賞しまして、すっかりサイリーク?ちゃいり族?になりました。同世代の俳優さんで追いかけたいなと思う人が見つかってとても良かったです。ちょうどブレイクというか、世間的な認知がぐっと上昇した年だったので、そのタイミングでファンになれて良かったと思います。

 

音楽活動

・伴奏作成・歌唱
2月からnanaというアプリで伴奏作成と歌の投稿をはじめました。最初はギターの練習になったらいいなくらいの感覚でやっていたのですが、そのうちGaragebandを使って打ち込みでドラム・ベースを入れるようになり、ある程度しっかりした伴奏を作れるようになりました。UNISON SQUARE GARDENのカップリング曲などを中心に、他の方がまだ作っていない音源を作るようにしています。伊藤沙莉さんが歌う餓鬼レンジャーさんの『Miss PenPen』『NJな夜』も作りました!歌の方はやはり上手い方がたくさんいらっしゃるなと思うのですが、歌って、録音して、聴いてを繰り返しているうちに自分の歌が好きになってきました。

nana-music.com

 

・作曲活動
5月頃からちょこちょこと自分でも曲を作ってみるようになりました。高校の同期がオリジナル曲を作ってYouTubeに投稿し始めたのに触発されました。ギャラクシー賞おめでとう!の曲をサイチャンにメールでお送りしたところまさか本当に流していただけたのは心底嬉しくびっくりしました。本当にありがとうございました。来年沙莉さん作詞のサイチャンオリジナルソングができたらいのいちばんにコピーしたいと思っています。今年はどれも短い曲ですが12曲くらい作れまして、個人的にいちばんできがよかったのがこちらです。

soundcloud.com

audee.jp

 

・スタジオ入り
夏以降はなんだかんだでスタジオにも入ることができました。まずは、UNISON SQUARE GARDENを気軽にコピーして楽しもうという集会に混ぜていただき、初めて自分がギターボーカルでユニゾンの曲を演奏することができました。また、友人とその場のノリで入ったスタジオで前掲の『帆奈』をちょっとだけ合わせることができました。自分が作った曲を他人に合わせてもらうのがもう、めちゃくちゃ気持ち良かったです。さらに、秋〜冬にかけて吉澤嘉代子さまにめちゃくちゃはまり、『ひゅー』と『ものがたりは今日はじまるの』を簡単に合わせました。来年は是非吉澤嘉代子さまのライブ、もといコンサートに行きたいです。
年末に職場の近くにいい感じのスタジオを見つけたので、ドラムなんかもちょっとやっていきたいです。あと鍵盤、ピアノですね。やはり音を広げるのに一番向いている楽器だと思います。

 

米国株投資

真面目なトピックとしてはこれくらいです。お小遣い程度の金額ですが、苟も資本市場に携わっている者がインデックスばかりで個別株の一つもやったことがないというのはいかんなと以前から思っており、マーケットに資金を投じました。基本的には研究者・リサーチャー・投資家は分業だと思ってはいるのですが、あまりにも言っていることとやっていることがかけ離れているとしたらそれは違うのではないか、と思います。要は、何かしら将来に対する見通しを持ってそれを他人に吹聴するならば自分自身の身を切ってそれに賭けるべきなのではないかと思うわけです。
幸い今年は金融相場のおかげで良い精神状態で年を越すことができました。
ただ自分である程度のポジションをとってやってみて、ガツガツとお金を稼ごうという意識が欠けているというか、怠け心ばかりだなと思うことも多かったです。もっと本気で銘柄研究をすべきだなと思っています。
また今年は仕事も含めて経済の勉強が疎かになっていました。今年の年始にCFAやろうとしていたのを思い出すと隔世の感すらあります。暗号通貨など本腰を入れてやらなければならないことはたくさんあります、もう少しがんばりたいです。

 

まとめ

こうして書いてみると色々なことができたと思うことができますね。Twitterを散々触ってみたりウイイレアプリばかりやっていたりあまり精神衛生上よいとは言えない時間の使い方が多かったような記憶でしたがいい感じに振り返れることができて良かったです。

 

さてここからは来年の目標を書いていきます。
・よく寝る(早寝早起き)
以上です。

 

今年もありがとうございました。良いお年を。